審査の方法

大学生や専門学生、短大生の方でも気軽にできるローンとして知られている学生ローンですが、どのように利用したら良いかわからない方も多いと思いますので、まずはそのあたりからご紹介させて頂きます。

学生ローンを利用するためには、まずは申し込みを行います。この申し込みを行う方法は、基本的にインターネットで行うのがメインになっております。学生ローン自体は全国の学生を対象としたサービスとなっているのですが、メインの学生ローン会社が東京の高田馬場にありますので、東京に在住の方だけでなく、全国の大学生や専門学生、短大生も利用できるようになっているからです。申し込みは、現住所や通っている学校の名前、連絡が取れる連絡先などの情報を入力した上で申し込みを行います。

申し込みが完了すると、学生ローンの担当者から的に電話が買ってきます。この電話が融資が可能かどうかを判断する審査になりますので、正確な情報を伝えるようにしてください。電話では、現在働いているアルバイトの内容や収入であったり、融資を受ける理由、返済スケジュールなどお金を借りる上で必要な事を沢山聞かれます。基本的には確認要項の部分が多いので、あまり緊張せずに誠実な受け答えをすれば問題無く審査に通過する事ができます。